アクティブな一日

先日の「星空のレジェンド」の合唱に参加していたSさんのお誘いで、日曜日、東京農大OB男声合唱団「コールファーマー」の定期演奏会を聴きに東京へ出かけた。

この日は「赤とんぼ・東京支部」の練習も予定されていて、コンサートを1時間だけ聴いて退席、1時からスタートの赤とんぼの会には2時間半の遅刻で参加した。

猛暑の中、電車を何度も乗り継いで、乗り換え駅で通るサマーセール真っ只中の地下商店街にわき目もふらず、しっかりアクティブに動いた一日だった。

移動順路

コンサート会場の浜離宮朝日ホールへは

平塚―品川―浜松町―大門―築地市場

赤とんぼの会東京支部練習場は世田谷区砧総合支所までは

築地市場―新宿―成城学園前

練習後の懇親会を終え、夜7時ようやく帰路へ

成城学園―藤沢―平塚

この時乗った電車は小田急線藤沢行・・・電車に揺られているとつい気持ちが良くなって・・・こっくりこっくり

「もしもし、あの藤沢ですけど・・・降りられるんじゃないんですか?」

ハッ! 起こされた! 慌てて降りた電車は行き先が相模大野に代わっていた。

あのまま眠っていたら、来た道をまた逆戻りしていたはず。

危なかった・・・

失敗転じて・・・

「飲んでるので遅くなる」と夫から電話があったのは、週に一度だけの仕事の日の夜。

何だかいつもより酔っぱらってるな、と思った。

最初の電話から約2時間後再び夫から電話。

「今、〇〇駅」・・・やや、駅を2つばかり乗り越してる。「

「実は鞄を電車の中に・・・・」・・・えっ?忘れたの?

怒りがこみ上げてきそうなのをこらえて「ちゃんと駅に届けなさいよ」と言って電話を切る。

ああ、まったく~   あんなに飲むからよ   何考えてんのよ

夫は10時過ぎ帰宅。かなり萎れている。鞄の中には大切な書類が入っていたらしい。

翌日と翌々日、JRと警察の遺失物センターで調べてもらったものの、鞄は届けられておらず、夫は萎れたまま。

「人にケガを負わせたとかじゃないだけ良しとしなきゃ」と励ますこと1週間。

再び仕事の日、会社にいる夫に警察から電話。

鞄が保管されているという連絡。

なんと保管されていたのは「熱海警察署」

着払いで送ってもらうこともできたらしいのだが、できるだけ早く欲しいからと直接受け取りに行くことに。

丁度その日は私のプールのお休み日。お天気も暖かい快晴。熱海の梅もちょうど見ごろとか・・・。ならば、私も一緒に。

熱海駅はわが町から電車で約1時間弱。

熱海警察署へは熱海駅の次の駅の来宮駅で降りる。

20170216a

駅から徒歩1分で警察署

20170216b

有難く鞄を受け取り、

さわやかな気持ちで梅を観に。

20170216c

熱海で温泉に宿泊した翌日はこの梅園観光というのが一般的なコースらしい。

20170216d

梅はだいたい5分咲きくらい

20170216e20170216f20170216g

梅見の後、熱海の駅ビルで昼食

20170216h

「本当によかったね~」

以後、飲みすぎ、忘れ物にはくれぐれも注意!

逆戻り?

近頃、電話機の留守電で録音された音声が聴きとりにくい。

20170202a

こっちの耳のせいではなく、再生機能に問題ありそう。

なんたって、もう20年以上使っている電話機だからきっと寿命なんだろう。

買い替えようと近くのショップへ。

電話機の陳列は2列。1列はファックス機能のあるもの。もう一列はないもの。

今まで使っていたのがファックス付きだったので、とりあえずファックスの列を見る。

だが、待てよ・・・ファックスって使ってるかなあ・・・一年に1~2度くらいかも・・・

そばにいた店員さんに最近の売れ筋を聞いてみた。

「メールが普及しているので、ファックスはもうみなさん使われません。だからファックス付き電話機を製造しているメーカーは2社だけ。そもそも固定電話を持たない世帯も増えてますから、電話機そのものの需要も少ないんです。」と。

へえ・・・そうなんだ・・・

だったら、うちも、小さいのでいいや。

留守電機能+子機付きで7000円弱の電話機。

20170202b

時代が進んだ結果なのだが、なぜか逆戻りしたような気分。

2017お正月

遅ればせながら

明けましておめでとうございます

20170101d

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

この数年ずっと二人だけのお正月だったのだが、今年は息子夫婦と一緒に迎えた。

大晦日夜12時少し前、みんなで大磯高来神社へ初詣。もちろん徒歩。

20170101a

健康・家内安全を願い

20170101b

熱々の甘酒をいただく

20170101c

2017年元旦は

20170102c

片道徒歩30分の”ららぽーと”までを往復。

翌2日は駅伝観戦のため、片道30分の海岸までをやはり往復。

20170102

3日連続1万歩越え。

おかげで足の裏に薄い水ぶくれ。

そうだ今年の課題は・・・足の裏の皮を厚くする・・・にしよう。

 

 

 

恒例年末散歩

一昨年の年末は東京をブラブラ

昨年の年末は湘南平を散歩

そして今年の年末は、やっぱり湘南平。

30日昼過ぎ、「決して暇なわけじゃないのよ」・・・と夫に何度も念押ししながら、歩き出す、

お天気は急に冬型になったようで、ここ太平洋側はすっきりした晴天。

20161230a

今日のコースは山の南側から。

20161230b

初詣に来る高来神社はもう準備OK。

湘南平てっぺんでの箱根駅伝放送の中継基地準備も着々と進んでいるよう。20161230d

昨年までは機材設置用のプレハブ小屋が臨時に建てられていたが、今年はトラックのみ。

20161230c

展望台からの眺め・・・この日は望遠鏡でスカイツリーが見えた。

20161230f

約3時間の散歩の後は

20161230g

コートの裁断。

2017年の初仕事用に。